2012年08月03日

グリーンカーテン 〜追肥〜

7月31日(火)
最高気温:36.5℃
最低気温:26.7℃
天気:晴れ


暑い日が続いています。
この暑さに、グリーンカーテンも私もグッタリです。

夕顔とアサガオの下の方の葉が黄色に変色し、毎日少しずつ取り除いていると
↓こんな風になってしまいました。

夕顔
DSC_0168.JPG

アサガオ
DSC_0169.JPG


調べてみると、葉が黄色に変色するのは、水分不足と栄養不足とのこと。
水やりは朝夕2回、たっぷりとあげている(つもり)なので、足りないのは栄養かしらひらめき

これまでまともに草花を育てたことのない私ですので、
インターネット等でいろいろ調べてみるのですが、情報過多のこの時代・・・。
いろんな情報に惑わされています。

家庭菜園が趣味で、様々な自宅の庭でさまざまな野菜を作っている父に相談しました。
父は毎年ゴーヤやアサガオ、夕顔も育てています。

父は、いつも有機肥料である「なたね油かす」を使ったとのこと。
父に少し分けてもらい、真似して「油かす」で追肥してみました。



「油かす」とは菜種や大豆など油を搾った後の残りかすだそうです。
植物に直接与えるのではなく、土中の微生物の食料になり、肥沃な土壌を作ってくれる万能肥料。

ただ、与える量と与え方に注意を払う必要があり、適量を守り、植物にかからないように与えないといけないようです。

おそるおそる与えてみました。

夕顔

DSC_0170.JPG


アサガオ

DSC_0171.JPG


下の葉は変色しましたが、ツルは毎日上へ上へと伸び続けています。
これからもっと元気になりますように。
posted by 後藤富和 at 15:37| グリーンカーテン2012