最高気温:23.5度
最低気温:19度
天気:くもり/雨
昨日の観察では
ゴーヤの触角のようなものについて
少し触れましたが
今日はその話をしたいと思います。
こちらが去年のゴーヤ
チュルチュル巻いているのが
ゴーヤの触角のようなものなのですが…
正式な名称はわかりません(・_・;)
名称はともかく、
この触角のようなものを
自分が作りたい形のグリーンカーテンにするために
導いていくのです。
これをネットにからませていきます。
自分がからませたいと思う部分に
触れた状態にしておくと
数時間後にはからみついています。
パッションフルーツの苗にも
触角が出てきたため
ネットに近づけてみました。
数時間後…
からまっている…!
成功です(^^)
成長したらまた
動かしていきます。
去年は
上の方にグリーンカーテンの葉や蔓が溜まってしまったので
今年はネットの下からつめて
グリーンカーテンの形を整えていこうと思っています。
グリーンカーテンは
放っておくと真上にぐんぐん伸びて
スカスカのグリーンカーテンになってしまうことがあります。
ゴーヤ・アサガオ・夕顔は
特に変化なし。
事務局T

