2012年04月25日

グリーンカーテン 〜パッションフルーツの触角〜

4月25日(水)
最高気温:23.5度
最低気温:19度
天気:くもり/雨

昨日の観察では
ゴーヤの触角のようなものについて
少し触れましたが
今日はその話をしたいと思います。

こちらが去年のゴーヤ

ゴーヤ触角.JPG

チュルチュル巻いているのが
ゴーヤの触角のようなものなのですが…

正式な名称はわかりません(・_・;)

名称はともかく、
この触角のようなものを
自分が作りたい形のグリーンカーテンにするために
導いていくのです。
これをネットにからませていきます。

自分がからませたいと思う部分に
触れた状態にしておくと
数時間後にはからみついています。

パッションフルーツの苗にも
触角が出てきたため
ネットに近づけてみました。

数時間後…

パッションの触角.JPG

からまっている…!

成功です(^^)ぴかぴか(新しい)

成長したらまた
動かしていきます。

去年は
上の方にグリーンカーテンの葉や蔓が溜まってしまったので
今年はネットの下からつめて
グリーンカーテンの形を整えていこうと思っています。

グリーンカーテンは
放っておくと真上にぐんぐん伸びて
スカスカのグリーンカーテンになってしまうことがあります。

ゴーヤ・アサガオ・夕顔は
特に変化なし。


事務局T
posted by 後藤富和 at 14:26| グリーンカーテン2012