2012年04月24日

グリーンカーテン 〜アサガオ・夕顔種植え〜

4月24日(火)
最高気温:26.7度
最低気温:14.6度
天気:晴れ/くもり

昨日、
朝顔・夕顔の種を水に一晩つけました。

その種を今日は
プランターに植えようと思います。

今日の最高気温は26〜27度…。
だいぶ気温が上がりました。

5月がアサガオの種のまき時期なのですが
ちょっと早いかな…。
なるべく冷やさないように気を付けます(><)

水につけた直後の種はこちら。
水につける前.JPG

一晩水につけた種はこちら。
水を吸った種.JPG

夕顔は
水を吸ってふくらんでいるのが
見てわかります。
朝顔は…
ちょっとよくわかりませんが(・・;)

植え方は
このような角度
アサガオ・夕顔の種.JPG
で植えるのがベストです。
種の丸い方を上にし、、
へそがやや上に向くように
斜めに挿しこみます。

夕顔 へそ.JPG
約1cmの深さで植えます。

アサガオは
カラが固そうだったので
少し不安ですが…
しばらく様子を見てみようと思います。

一方
ゴーヤとパッションフルーツですが
種を植えて4日目。
ゴーヤ、特に変化なし。
ゴーヤ.JPG



パッションフルーツの苗は
植え替えしてちょうど1週間。

パッションフルーツ苗 今.JPG
少し成長しているのがわかるでしょうか。

こちらが4日前に撮ったパッションフルーツです。
パッションフルーツ苗 4日前.JPG

この時と比べると
葉は太陽の方に向きを変えているのがわかります。

ほかにも
新芽が出たり
パッションフルーツ 新芽.JPG

触角のようなものが出てきています。
パッションフルーツ 触角.JPG


この触角のようなものは
昨年育てたゴーヤにもありましたが
今後ネットに絡んでいくようになるはず。
これをうまくからませていき
グリーンカーテンの形を整えます。


ひとまず
パッションフルーツの定植は成功したようです手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

事務局T
posted by 後藤富和 at 15:25| グリーンカーテン2012