最高気温:26.7度
最低気温:14.6度
天気:晴れ/くもり
昨日、
朝顔・夕顔の種を水に一晩つけました。
その種を今日は
プランターに植えようと思います。
今日の最高気温は26〜27度…。
だいぶ気温が上がりました。
5月がアサガオの種のまき時期なのですが
ちょっと早いかな…。
なるべく冷やさないように気を付けます(><)
水につけた直後の種はこちら。
一晩水につけた種はこちら。
夕顔は
水を吸ってふくらんでいるのが
見てわかります。
朝顔は…
ちょっとよくわかりませんが(・・;)
植え方は
このような角度
で植えるのがベストです。
種の丸い方を上にし、、
へそがやや上に向くように
斜めに挿しこみます。
約1cmの深さで植えます。
アサガオは
カラが固そうだったので
少し不安ですが…
しばらく様子を見てみようと思います。
一方
ゴーヤとパッションフルーツですが
種を植えて4日目。
ゴーヤ、特に変化なし。
パッションフルーツの苗は
植え替えしてちょうど1週間。
少し成長しているのがわかるでしょうか。
こちらが4日前に撮ったパッションフルーツです。
この時と比べると
葉は太陽の方に向きを変えているのがわかります。
ほかにも
新芽が出たり
触角のようなものが出てきています。
この触角のようなものは
昨年育てたゴーヤにもありましたが
今後ネットに絡んでいくようになるはず。
これをうまくからませていき
グリーンカーテンの形を整えます。
ひとまず
パッションフルーツの定植は成功したようです
事務局T

