2012年04月17日

再生可能エネルギー(企業の取り組み)

新丸ビルが全館、風力発電(しかも生電力)でまかなっているのは有名な話ですが、生電力でなくても電力証書システムを使って再生可能エネルギーを取り入れている企業も多いですね。
銀座のソニービルも電力証書システムを使って風力発電を導入しています。
2012.4 454.jpg
ソニーは校庭の芝生化にも取り組んでいるようで、銀座のビルの前も芝生にしていました。
2012.4 455.jpg
うちの事務所も電力証書システムを使って木質バイオマス発電で100%まかなっています。
http://www.ohashilo.jp/env.html

電力証書システムについては、ようやく今年3月30日付で経済産業省及び環境省から告示が出され、正式に温暖化対策推進法(温対法)において位置付けられることとなったようですね。
(平成24年3月30日付官報 号外第74号)経済産業省/環境省告示第5号
http://kanpou.npb.go.jp/20120330/20120330g00074/20120330g000740287f.html
posted by 後藤富和 at 07:39| 環境