昨日、衆議院第一議員会館で「よみがえれ!有明」院内集会を開催しました。
民主党、自民党、共産党、社民党など与野党の多数の国会議員にご参加いただきました。
佐賀県大浦から2人の漁民も参加。一昨年12月に判決が確定し、国は来年12月までに諫早湾を締め切る潮受け堤防を開放しなければならない法的義務を負っているのに、具体的な開門作業が遅々として進まないこと、その間にも有明海の海況は悪化の一途を辿り未曾有の不漁により漁民達が疲弊し切っていることを訴えました。
院内集会後、国会議員立会いのもと農水省との交渉を行いました。
喫緊の課題は
・農水大臣の現地入り
・有明海特措法発動
です。
特に農水大臣現地入りの実現は最重要課題です。
2012年04月05日
「よみがえれ!有明」院内集会
posted by 後藤富和 at 10:45| 有明海

