「福岡市長立候補予定の方々へ公開質問状」を6名の福岡市長立候補予定者に送っていましたが、回答期限である10月31日の段階で、大川ともゆき氏、高島宗一郎氏、たけむら久美子氏の3名から回答が寄せられました。また、11月5日に、吉田ひろし氏から回答が寄せられました。金出公子氏、きたじま雄二郎氏からは現時点では回答をいただけておりません。
大川氏は、玄海原発の再稼働は認めないものの、廃炉については2017年までに決定する、避難計画は不十分としています。
高島氏は、質問事項については回答せずに、原発については原子力規制委員会において審査している、原子力災害対策の充実を図ると述べるにとどまり、玄海原発の再稼働、廃炉については明らかにしていません。
たけむら氏は、玄海原発の再稼働は認めない、即時に廃炉を決定すべき、避難計画は不十分としています。
吉田氏は、質問事項については明確な回答はせずに、原発の再稼働については国が判断すべきとし、原発の廃炉や、福岡市のエネルギー政策、避難訓練については、専門家の意見を聞いていないため答えられないとの回答に終始しています。
公開質問状回答2 (1).pdf
2014年11月10日
原発問題に対する福岡市長候補の回答
posted by 後藤富和 at 10:47| 日記