2014年11月21日

【明日】集団的自衛権に反対する市民集会(福岡県弁護士会主催)

明日です!
【福岡県弁護士会主催】憲法違反の集団的自衛権に反対する市民集会〜戦争する国になる?〜
1122nowar1.2 (2).jpg
日時 11月22日(土)
   集会:13:30〜
   パレード:16:30〜(須崎公園出発→天神中央公園ゴール)
場所 都久志会館(福岡市中央区天神4-8-10)
講演 集団的自衛権閣議決定の問題点
 ・青井未帆氏(学習院大学教授/戦争をさせない1000人委員会呼びかけ人)
 ・小林節氏(慶応義塾大学名誉教授)
パネルディスカッション「私たち戦争に行かなければならないんですか?」
1122nowar.ura1 (6).jpg
2014年7月1日、安倍内閣は「憲法の考えかた」を変えて、「集団的自衛権を認める」という方針を決めました。
 国のかたちを定めた最高法規「憲法」。その日本国憲法9条では「日本は戦争をしない」と書かれています。これは、歴代の政府が長年繰り返し確認してきたポイントです。立場が異なる人の意見を聞きながら議論をして、多くにほとが納得できる結論を出すのが、民主主義国家としての本来のやり方のはず。国民の声を無視して、議論もないままに内閣の判断だけで集団的自衛権行使を決めてしまったことは大問題です。
IMG_8101.JPG
 私たち福岡県弁護士会は法律家団体として、憲法の存在意義を失わせる、安倍内閣の閣議決定を認めることはできません。この問題は、弁護士だけでなく、この国に住むすべてのみなさん一人ひとりにとって重要です。
IMG_8100.JPG
 みなさん、一緒に私たちの未来を考えるために、集会とパレードに参加しませんか?
地元高校生、大学生もパネリストとして登壇。DJが乗るサウンドカーも登場します。太鼓・鳴りものなどの楽器や、人目をひくかぶりもの、飛び入り参加も大歓迎です。
IMG_8102.JPG
【主催】福岡県弁護士会
【共催】日本弁護士連合会、九州弁護士会連合会
【協力】戦争を許さない福岡県民委員会、九条の会福岡県連絡会
【後援】朝日新聞社、西日本新聞社、毎日新聞社、RKB毎日放送主催 福岡県弁護士会
【問合】福岡県弁護士会 電話092-741-6416
http://www.fben.jp/whatsnew/2014/10/no_war.html
posted by 後藤富和 at 10:48| 平和